ぼちぼち梅雨明けしそうですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

今日もまだ外はどんよりしていて、洗濯物の乾きが悪い日ですが、来週には梅雨明けしそうな予報が出ていますね。
暑いのは苦手ですが、雨が続くと好きに外に出られないので、うつうつとしてしまいます。しかし夏が来て、毎日うだるような暑さになっても、それはそれで外に出るのが億劫になりそう……。そんなこと言ってないで、子供に危険が及ばない範囲で、なるべく外にも出かけたいと思います。

この前、近くのプチ児童館のようなところへ、子供と行ってみました。

まだはいはいもあんよもできないで、じっと座って遊ぶ我が子ですが、そろそろ新しい環境に連れていくのも良いかなと、以前から考えていた施設に連れて行ったところ……

警戒心たっぷりに周りを見渡し、近くのおもちゃにも恐る恐る手を伸ばすような感じで、近くに座るママさんに話しかけられると泣き顔を見せてこちらにしがみついてくる……。

いや、それはそれで可愛いんですよ。私はいいんですけどね。

どうせなら楽しんでほしかったなーなんて。

何をするにも、常に泣く一歩手前みたいな表情で、楽しんでいる様子はまったくなく、

「いきなりここで人見知りが始まったのかしら」と思ってしまうくらい、周囲への警戒心が半端ではないことになっていました。

ま、何回か連れて行けば、そのうちおもちゃでも楽しんでもらえるかな。
私はてっきり、新しいおもちゃが沢山あるところだから、楽しんでもらえるかなと思っていたのですが。
思っていた以上に、警戒心の強い子だったようです。私に似てしまったか?

で、その日の夕方、何か様子がおかしいと思って見ていたら、なんと、熱を出しているではありませんか。
測ったら、38度を超えていたので、育児書を見て、一応もう少し様子を見てみることに。
機嫌は良く、離乳食も食べていたので、多分大丈夫だろうと様子を見ていたら、夜には熱が39度を超えてきて……さすがにちょっと焦りました。
でも本人は苦しそうでもなく、普通にすうすう寝ているし。

翌朝、熱を測ってみると、37度ちょいまで下がっていたので、一安心。

子供にはよくあることらしいですね。

大人の感覚で考えると、とんでもない熱の上がりっぷりなんですが、子供は母親の免疫がなくなる生後6カ月くらいから風邪をひいたり熱を出したりするらしく、息子もその状態になっていた模様。

初めてプチ児童館に行って、色々ともらってきたのかも知れません。
ま、無事熱も下がって、今は元気にしているので、今でこそ良い経験だったと言えます。

またちょくちょくプチ児童館へ連れて行って、雰囲気に慣れてもらって、自分から楽しめるようになったらいいなぁと思っています。

世の中は楽しいことで溢れているんだ、

というところからスタートしないと、つまらない人生になっちゃうからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 




 
この記事を書いている人 - WRITER -

amazon

Copyright© LIKE A WIND , 2014 All Rights Reserved.